駿河彫ひろのブログ!

静岡県沼津市

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 夏レプ 行ってきた♪ | TOP | うんこ展 >>

2017.08.06 Sunday

経験と知識と教育

mm

 

クワガタの頭に 指を差し出せば

挟まれて 痛いのは 当たり前

 

1

 

昨日、仕事さぼって 行ってきた

レプタイルズショーで

上の写真の ミズオオトカゲ

 

小学生が わぁ〜 さわらせてー と、

いきなりオオトカゲの 顔に手を

当てようとして  ショップの兄さんが

 

慌てて 危ない! 体から優しくだよ!

 

 

もちろんオオトカゲは人馴れしてたが

オレも見ていて 焦った瞬間だったあせあせ

 

きっと、今まで生き物に 触れる機会

少ない 今時の小学生なんだと思う。

 

75

 

自分が子供の頃、捕まえたマムシ

虫カゴで飼っていて感じ 学んだ事

 

人が触れない物を 所有する喜び

それに伴い 発生するリスクだった。

 

無毒の蛇なら 見た目は ダサいが

危険は無く 誰でも手に取れる

 

マムシの見た目は カッチョイイけど

噛まれれば危険な存在! でも魅力的

 

子供なりに 警戒し さわりたいけど

適度な距離を保ち エサを与え 

死んだら悲しみ 土に埋める。

 

そうやって 小さな動物を飼育する事

から 死んだら悲しい事 

 

人間関係にも通じる 適度な距離感

なんかを 学べるんだと思う。

 

ケガや事故が 起きてからでは

心身ともに 遅いですからね!

 

(若い お父さん&お母さんへ)

 

ザリガニ からで良いので

子供に 動物飼育 を通じて

道徳を学ばせ 簡単に 他人を

ナイフで刺したりしない 人間に

育てましょうねー 嬉しい

   

 

 

 

#沼津刺青#沼津tattoo#horihiro.com#tattoo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲top