駿河彫ひろのブログ!

静岡県沼津市

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< Z ワインド アップ | TOP | デカバラ >>

2017.06.07 Wednesday

たぶん大丈夫♪

q

 

以前、雷魚を追い求め 通ってた溜池 上向き

 

日曜ビックバラエティ 番組企画の

緊急SOS!外来種カミツキガメ捕獲!で、

 

あばれる君が この溜池の 水を

ぜんぶ抜きやがって デカい雷魚たちが

いっぱい駆除されてしまったのだ 悲しい

(ギル や ブラックバスもいた)

 

今年春先の番組だったから 心配で

今日、見に行ってみたら 池に続く入水路も

排水路も 以前と変わりなく 解放されてる

から また、生き延びた雷魚が やって来て

繁殖してくれると たぶん思う 嬉しい

 

最近、釣りは やめてしまってるから

もういいんだけど、 ボクらの子供の頃は

 

この地区のデカい雷魚は みんなの憧れで

飼育したくて欲しくても なかなか釣れない

カッチョイイ猛魚だった。

 

確かに雷魚は 指定外来種の駆除対象だが

幼魚は かなり小さく繊細で繁殖率は低く

爆発的に増えて困るような魚では無い!

 

できれば そっとしておいてほしい しょんぼり

 

m

 

この溜池のすぐ裏に広がる浮島ヶ原自然公園

 

今の時期は 人の身長より アシが伸び

広大な湿地帯に作られた 木製の遊歩道が

丁度、迷路のように入り組んでいて 面白い

 

a

 

ここで暮らす 植物から魚や野鳥の生態を

紹介する看板なんかも 所々にあるので

 

夏休みの自由研究なんかに お子さんと

行かれたら 楽しいと思います パー

 

 

 

#沼津#沼津刺青#沼津tattoo#horihiro.com#雷魚#浮島ヶ原自然公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲top